トンベリのみがわり

トンベリ日常

【シーズン9】みがわりメガガルスタン【構築】

※ボツにした記事

更新してないし、どうせ書いたなら、と。

 

前回の記事での構築をやめて1から構築を考えて作った構築が勝率8割超えててめちゃんこ強かったので書いておきます。

 

以下個体紹介。

 

メガガルーラNNやせいのおさ@ガルーラナイト

陽気 4-252-0-x-0-252

捨て身・炎パン・冷パン・みがわり

大正義メガガルーラ

めちゃくちゃ強かった。

正直この型が一番強いと思ってる。

初手のバシャ対面は守ってくれるので身代り安定だったし、交代読みのみがわりで受けに来たナットレイとかを炎パンで葬り去れたり、鬼火してくるロトムをすかせたりで本当に強かった。

ただ地震ないとヒードランがきつかったが個体数少なかったのでこの技構成で満足している。

冷パンでゲンガー凍らせて突破したりと自覚もあったので使いやすかった。

このPTのMVP。

 

メガリザードンYリザードナイト

臆病 0-x-80-252-4-174

放射・ニトチャ・ソラビ・めざ氷

普通のめざ氷リザY。

S+1で準速スカガブ抜き、鉢巻アローのブレバ耐え調整。

最初は剣舞メガバシャだったがカバやクレセやメガヤドランが重すぎたため交代。

高火力で上から殴るマン。

特筆すべきことは特に無し。

ヤチェガブには土下座。

 

化身ボルトロス@オボン

図太い 236-x-240-4-28-0

10万・めざ氷・電磁波・挑発

テンプレHBボルト。

メガリザXに無理やり後出しして電磁波入れたりボルト式猫騙ししたりと優秀だった。

ボルチェンじゃなくて10万なのは居座りたいから。

挑発は悪巧みで使っていたが挑発入れたい場面多かったし悪巧み積む隙が殆どなかった。

やっぱボルトって神だわ。

 

ギルガルドNNナマクラ@弱点保険

冷静 252-4-0-252-0-0

シャドボ・影打ち・聖剣・キンシ

最遅ガルド。

対竜妖枠。

ラスカノ欲しい場面もあったがどれも外せなかった。

この構築に胞子対策がないので防塵ゴーグルにしようと思ったがやっぱり弱保が強すぎた。

出てくるゴキブリに聖剣当てたりしたがやっぱり腕が求められるポケモンだと思った。

 

スイクン@カゴのみ

図太い 252-x-196-0-0-60

熱湯・冷B・眠る・瞑想

ねむカゴスイクン

Bを妥協してしまったとんでもない個体なので厳選し直す。

重いドランやアロー、メガバナを無理やり突破するイケメン。

Sは最速50族・準速60族+1だが正直HBぶっぱでいい。

カバの欠伸ループに強いのもいいと思った。

耐久も突破力もあるから強い。

 

ガブリアスNNサメハダー@ヤチェのみ

陽気 4-252-0-x-0-252

地震・逆鱗・岩封・剣舞

はいはいガブリアスガブリアス

ボルチェン止めるマン。

メガライボを岩封→地震で処理できる。

ゲッコウガの冷B耐えて倒したり珠バシャにも突っ張れたり優秀だった。

ガブリアス、お前がNo.1だ。

 

どこにでもありそうなスタンパですがそれが強いんです。

ただ受けループがきつかった。

ラッキーを突破する手段がないのでそれを加えるともっと強くなりそう。

でも外せる枠がない.....

 

戦績は30戦中25勝5敗。

次シーズンは普段使わないメガポケ使ってみたいですね。