トンベリのみがわり

トンベリ日常

【懐かしの】サザンブルンナット【構築】

シーズン9もう潜ることもないので早めに構築記事を書いておこうと思います。

試し書きも兼ねてます。

色違いサザンドラの国際孵化に成功したので、サザンドラ大好きマンとして使ってやりたくなり、この構築を考えました。(なおH個体値25)

Q.サザンガルドマリルリじゃだめなの?

A.恐らくそちらの方が強いです。

5世代で流行っていた(?)サザンブルンナットを使いたくなり、相性補完でゴチャゴチャしてたらこの構築になりました。

以下個別解説

 

サザンドラ♀NNあんみつ@こだわりメガネ

控えめ 0-x-0-252-4-252

悪の波動・流星群・気合球・電撃波

CSぶっぱ、DL対策のD4振り

嫁ポケサザンドラちゃん。

上から弱いものいじめするイケメン。

文字が欲しい場面もあったが、電撃波で良かったと思う。

ブルンゲルが耐久高いわけではなく、腹太鼓した雑巾兎を受け切れないのでマリルリ交換読みの電撃波。

 特筆することはない。

ブルンゲル♂NNしんそざい@ナモのみ

図太い 236-x-252-0-0-20

波乗り・鬼火・挑発・自己再生

サザンドラナットレイで重いメガバシャやモンペを見る枠。(剣舞雷パンバシャは土下座)

挑発で雑巾の腹太鼓や交代先のボルトに入れられる。

ナモのみ込でメガバシャのはたき落とす2耐え。

Sは4振りバンギ+1、無振りマリルリ+13。

(4振りバンギなんているのか。HBぶっぱでも良かったかもしれない)

意外に耐えたりすぐに死んだりを繰り返して安定はしなかった。

水・ゴーストという耐性やのろわれボディが優秀だったが、のろわれボディは運がないのか全然発動しなくて3DS割りそうになった。

数値の足りないポケモンは扱いが難しい。

 

ナットレイ♀NNトゲサラダ@たべのこし

呑気 252-0-68-x-188-0

ジャイロボール・パワーウィップ・ステロ・宿り木

名前で入ってきた対竜妖枠。

タブンネさんの調整丸パク。

ステロとニンフの欠伸で定数ダメを稼いでくれた。

不意の文字ガブやめざ炎ラティ兄妹に殺される微妙な働きをしてくれた。

働く時は働いて死ぬ特は潔く死んだ子。

次はゴツメで使ってみたいと思った。

 

メガライボルト♂NNモヒカン@ライボルトナイト

臆病 108-x-24-140-0-236

10万V・ボルチェン・めざ氷・火炎放射

テンプレメガライボルトくん。

威嚇込陽気ガブの地震耐え、メガ前で最速ガブ抜き。

なにより数値が足りない。

単電気と優秀な特性で入ってきた子。

なんだかんだ仕事はしっかりしてくれた。扱い易い。

オバヒじゃなくて放射なのは居座りたいから。

数値が足りない。

 

メガボーマンダ♂NNヌエ@ボーマンダナイト

無邪気 84-92-4-68-4-252

流星群・捨て身・竜舞・身代り(羽休め)

両刀マンダ。

逆鱗とかいうクソ技がクソだったから両刀にした。そこそこ強い。

捨て身と身代り両立してるのでHPがゴリゴリ削れて早死する。

毒羽マンダもありかもしれない。というか強い。

胞子読みで身代りしたりするけど大体岩封から入ってくるから意味ない。

重いバシャを見るためのもう一つの枠でもある。

 

ニンフィア♂NNメアリー@カゴのみ

控えめ 244-x-220-4-4-36

ハイボ・瞑想・眠る・欠伸(石火)

これまたテンプレねむカゴニンフィア

♂なのにメアリーだから意味がわからない。また作りなおす。

最初はゲッコウガだったがローブシンとメガチルが死ぬほど重かったので変更。

ポリ2も重いのでついでに見えて優秀な子だった。

ドランとガルド重いから欠伸をめざ地にしてもいいかもしれない。

♀めざ地控えめイーブイください()

 

ざっくりと紹介しましたが5世代の亡霊構築ではなかなか厳しかったです。

テンプレPTならそこそこ勝てるが変態ポケのいるPTにはなかなか勝てませんでした。

使ってて楽しかったのでまあよかったかなと思ってます。

改善したい点も多いので次シーズンまでに直して潜りたいです。